TOP > 特集記事 > ワンルームリノ スマートパック35

 

突然ですが物件オーナー様に質問です。

ご所有の賃貸物件は、男性向けですか?女性向けですか?学生向けですか?社会人向けですか?どのような年代・職種の方を想定されておりますでしょうか?

 

 

『うちの物件は特に限定してないから男性でも女性でも歓迎だよ』

そういったお答えが殆どではないでしょうか?

近くに学校がある・会社がある、といった要因でたまたま入居者属性が偏っているケースはあるかもしれませんが、実際に上記の質問の様に入居する人を想定している方は少ないのではないでしょうか?

 

もちろん、どんな方あってもお家賃をしっかり払っていただき、共同住宅のマナーを守って住んでいただければ問題はないでしょう。

しかしながら、昨今は人口減少・少子高齢化の進行。景気の悪化による工場の閉鎖や支店の統廃合、それに伴う人員整理により親元に帰らざるをえなくなる。また各家庭の経済事情も厳しい為に、学生も極力自宅から通える範囲の学校を選んで一人暮らしを控える。

更には2008年の「リーマンショック」以降は外国籍人口も減少しております。

一方で新たに建物は次々と新築されておりますので、空室数が増えるのは当然の事。今では需要と供給のバランスが逆転し完全な借り手市場となっており、以前のような「貸してあげる」時代から「借りていただく」時代になってきております。

  

  

 

物件所有者としましては当然に空室で家賃が0よりも、下げてでも入居してもらった方が

良いと考えて家賃を下げる、また条件を緩和する、といった手段をとられる方も多いと

思います。しかしそういった方が多いという事は、こっちが下げればあっちも下げる。

あっちが下げればこっちも下げる、と負のスパイラルの完成です。その地域の空室数が多ければそのスピードも加速度的に下がっていきます。そうなってしまいますと後は所有者の方の体力勝負。ローンの残債ある方は収拾がつかなくなり、賃貸経営が破綻してしまいます。

 

ではどうしたら良いのか?

方法は様々で、設備を新しくする、オートロックをつける、警備会社のセキュリティを導入する、宅配BOXを設置する、はたまた3点UBのお部屋を分離する大工事なんて手段もございます。

でもそんな工事をしたらあまりに工事代が高額過ぎて払えない、したとしても回収までどれだけかかるのか?また上記のような人気の高い設備であれば他の物件でも導入をする可能性も高いので、今度は設備導入競争になればそれもまた負のスパイラルで、結局は競争に巻き込まれてしまう羽目になることも考えられます。

 

 

そんな中、当社からできるご提案が

『ワンルームリノ スマートパック35です。

こちら、要は簡単なデザインリフォームと設備の変更をする工事になります。

 

なんだ、それでは何も変わらないじゃないか。という声が聞こえてきそうですが、そうではないのです。こちらのポイントとしまして、

 

①安心の工事代金35万円+消費税のパック工事 ⇒ 明瞭会計の定額工事。費用を抑えて部屋が生まれ変わります。(〜20㎡の広さの場合)

②安心の家賃保証付 ⇒ 実際に契約になるか心配でしたら当社がサブリースを致しますので空室リスクもなくなります。

③安心の1年間工事施工保証付 ⇒ 折角の工事が無駄になりません。

④安心の初期投資費用0円プランも ⇒ サブリース家賃と相殺支払にすることで工事後の分割払いと同じようにする事が可能です。

 

そして意外と大事なのが、冒頭で述べたように、『どんな方が住むのか?』を想定する事。この工事はお持ちの物件の所在地や特性を1件毎に考慮して当社から提案させていただきます。このターゲットを明確にする事により、万人受けはしないけれどもターゲットとした範囲においては他物件を凌駕し、選んでいただける物件になるのです。(しかも競合物件よりも高い賃料で!

 

それでも35万も工事代が掛かったら回収できないのでは?と、思った方、半分正解です。

家賃が増えた分だけで回収は長期的になり厳しいでしょう。

しかし、空室期間が短くなるのなら、その月数分の賃料も考えたらどうでしょう?

また、この空室数の増加はいつまで続くでしょう?こればかりは誰にもわかりませんが、もしさらに増加した時、オーナー様がもう物件を売却してしまおうとした時、同じような物件で家賃が高い物件と安い物件、どちらが売却に有利かは明確ですね。

更には入居者もターゲットを定めますので、オーナー様の望むような方に住んでいただけるようにも出来る事でしょう。

 

もしご興味を持っていただけましたら併せて、施工事例とその効果(詳細はクリック)もご確認下さい。

 そして更に詳しくお話を聞きたい方は当社までご相談下さい。

当社が空室で困ったオーナー様のご助力となれましたら幸いです。

 

 

 

 
 

一覧へ

17/02/25 17年1月度 新規住宅管理物件 受託の件
2017年1月度に当社に受託された管理物件のご紹介です。
17/02/15 ビズサークル 川口オフィス オープンの件
2017年2月に埼玉県初となる川口オフィスがオープンいたします。
bottom

お気軽にご連絡ください。03-5789-3323 営業時間 9:00〜20:00

お問い合わせフォーム

PAGETOP